2013年01月13日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。
おいしいっていう笑顔が
広がるようなお献立で、
新しい年も
楽しくおけいこを始めていきます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年の冬は例年になく雪も多く、
寒い日が続いています。
生姜は、
身体を温める大切な食材です。
毎日のお献立に生姜を加えて、
体の中から温かくしてください。
お教室の始まりは、
ホワイトシチューのような粕汁でした。

生徒の皆さんが、
手を切ったりやけどをしたりせずに、
一年間楽しく
おけいこができることを願っています。
posted by 金戸啓恵 at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

今年1年ありがとうございました。

お教室は、
今年はたらの白子鍋でしめました。

いつも12月のおけいこはお鍋をするので、
忘年会風になってしまいます。
今年も1年、
みんなで楽しくおけいこできました。
来年もひとりでも多くの人に
おいしい笑顔をお届けしたいと思っております。

来る年が、皆様にとって
すばらしい年となることを、
お祈り申し上げます。


築地場内の尾瀬さんで、〆ていただいた5.4キロのたらです。白子.JPG

みんなでさばいてお鍋の用意。具材.JPG

posted by 金戸啓恵 at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

秋が深まってきました

急に涼しくなって、
秋が深まってきましたね。
まわりでも
風邪ひきさんが多く見られます。
免疫力をあげて
体を温めるお料理を食べたいですね。
血液サラサラや貧血予防の食材も
多く出回っています。
背の青いお魚‥サンマ、サバ、カツオなども
多く取り入れたいものですね。

今日は簡単なレバー料理をご紹介します。

レバーの焼き鳥を買ったら串からはずし、
ししとう、長ネギ、きのこを入れて、
フライパンで一炒めしてください。
山椒や七味をふりかけていただくと、
スーパーで買ったレバーの焼き鳥も
とてもおいしくなります。
ぜひ、お試しください。
posted by 金戸啓恵 at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

残暑お見舞い申し上げます

処暑を過ぎても、相変わらずの猛暑で
体は疲れきっています。
こういうときこそ、
バランスのよい食事を
きちんと取りたいものですね。

8月の晩ごはん・日本料理のクラスでも作った、
五穀米ととうもろこしごはんがオススメです。

とうもろこしをほぐしてお米と炊きこむだけ。
芯も一緒に炊きこむと、
よりとうもろこしの香りが豊かになります。
ポイントは、芯が水を吸うので、
一割方水加減を多くしてください。

五穀米でも、十六穀米でも、赤米でも、
もちろん白いお米でも、おいしくいただけます。とうもろこしごはん.jpg


posted by 金戸啓恵 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

暑中お見舞い申し上げます

暑い暑い‥8月です。
節電がうたわれる中、
暑さを乗り切るお料理を
ぜひ作ってくださいね。
暑気払いにおすすめなのが、なす料理です。

なすは、体の熱をさまし、
皮に含まれるポリフェノールは
日焼けした肌をいたわる効果があります。
なすを4分割して、
サラダオイルか胡麻油で焼くだけで十分。
醤油とラー油で食べれば、ごはんのおかずにぴったりです。
刻んだ豚肉と炒めてもおいしい。
木綿豆腐と炒めるのもあっさりしていいですよ。

8月のお教室では、
夏野菜をたくさん使い
涼しく盛り付けたお料理を作ります。
体験の方もお気軽にいらしてくださいね。
posted by 金戸啓恵 at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

