2013年07月03日

梅雨の季節です

ちっとも梅雨らしくない梅雨が続いています。それでもむしむしと不快な季節には変わりはありません。

これから数か月、お台所では、あまり火を使いたくない季節となりますね。
今生徒さんにおすすめしているのは、干ししいたけを煮たものと薄焼き玉子と、鶏胸肉の酒蒸しをほぐしたものを、冷凍しておくことです。少量ずつ小分けにしておけば、冷やし中華や冷やしうどんや酢飯で作ったちらし寿司など、簡単に豪華な一品に変身します。

食欲のない季節でも、工夫して、体調管理はしっかりしましょうね。
posted by 金戸啓恵 at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

鰹尽くしの皐月のお料理です

初鰹の季節です。
回遊魚の鰹は
ラグビーボールのような、ほれぼれとする流線型です。
下半分がストライプになっていて、何とも男らしい魚です。

晩ごはんと日本料理のお教室は、鰹尽くしにしました。

豪快に3枚おろしにしてから、
ニンニクチップを揚げた油で、ジャーッと皮目を焼いてタタキにします。

初鰹が終わると季節は梅雨になります。

一足早く、6月のお菓子水無月も作りました。
透明で涼しげな水無月風ゼリー(アガーで固めたもの)に、
皆さん、大喜びでした。
posted by 金戸啓恵 at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

柏餅

もうすぐ、5月5日、こどもの日ですね。
4月のおけいこでは、すべてのクラスで柏餅を作ります。

上新粉を熱湯で丸めて20分ぐらい蒸し、
ペッタンペッタンついてから、
あんこを包んで柏の葉で包みます。

なぜ柏の葉…?

柏の葉は秋に色づき、
カサカサに乾いてしまっても、
冬の木枯らしがピューピュー吹いても、
しっかりと枝につき落ちません。
春になってちょうど今頃、
新しい芽が顔を出し始めると、
それを見届けるように静かに散っていきます。

子を思う親の気持ちに重ね合わせるのでしょうか。

それで柏餅です。

posted by 金戸啓恵 at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

菜の花のちらし寿司

早すぎる桜が、
今日で満開になってしまいました。
自由が丘も、
これから遊歩道の桜の花吹雪が頬や肩にあたって、
心をいっそう弾ませてくれ、大好きな季節です。

今日のごはんは、菜の花ごはんにしました。
甘酢でしめたおじゃこをごはんに混ぜ、
ほんのり甘い黄色い炒り玉子と桜の型に抜いた人参が
菜の花をひきたたせてくれる、とてもきれいな一品です。

菜の花ごはん.JPG

来月のおけいこは
すべてのクラスで筍かしら‥‥?
楽しみです。
posted by 金戸啓恵 at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

春の兆しを感じます。

雪予報に翻弄された2月ですが、
日々、食材には春の兆しが見えてきました。

お稽古は1か月先取りで、
お雛祭りのちらし寿司です。
桜の花や菜の花で、食卓に一気に春が訪れました。

ちらし寿司ブログ用.jpg

posted by 金戸啓恵 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

