2013年11月29日

1年て、あっという間

早いもので、11月もあと2日。
気忙しい12月に突入ですね。

利き酒の会は、ボジョレーヌーボォーでした。
赤ワインに合う食事作りは、どうも慣れていないせいか四苦八苦。
皆さんおいしいと言ってくださいましたが、日本料理以外はとても胸をはって自信作と言えないところが、まだまだです。

来月の利き酒の会はクリスマスもあってシャンパンです。苦難は続きます。

posted by 金戸啓恵 at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

むかごごはん

スタッフから、むかごごはんを作ったとご報告がありました。そういえば、5年くらい作っていないなと思い、日本料理で作ることにしました。

むかごは、じねんじょのつるが地上にのびて花が咲いてできた実です。私は長いこと、地下の根っこにできる子芋の赤ちゃんだと思っていました。
高血圧や糖尿病にも効果があり、おいしい上に体によい季節の食べ物です。

2合のごはんに3センチ角の昆布を入れて、通常の水加減にし、大匙1の水を取り出してその分大匙1の酒を入れます。少し塩を加えてむかごを入れ、普通に炊いてください。
むかごを入れ過ぎると品が悪くなるので、注意しましょうね。



posted by 金戸啓恵 at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

果物っておいしい♪

この夏、ブルーベリー狩りをしたスタッフの話を聞きました。横浜でもできるのですね!ちょっとびっくり。

お教室では果物づいています。
先月は無花果のみぞれ和え、今月はホタテと巨峰のみぞれ和え…毎月、和え物に果物を使っています。
男の人は…私の夫も含めて…果物は果物だけで食べたいという人が多いようです。でも、女の人には果物入り和え物は大好評です。

10月は柿の入った白和えを作ろうかなと今から考えていますが…
9月に入ってもこんなに暑いと、果たして来月柿は赤くなってくれるかしら?

posted by 金戸啓恵 at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

猛暑も終わったかな?

猛暑の8月も過ぎ、今日の風は清々しさを運んできてくれました。夜になると虫の声も聞かれ、季節は確実に移り変わっていくものですね。

猛暑のせいか海水温が上がり、サンマも高級魚に本日はなっていました。
今日の晩ごはんは、そんなサンマのお造りです。万能ネギに生姜のみじん切りも加え、脂ののったサンマをおいしくいただきました。

大好きなすだちも並びはじめ、おいしい食材がたくさん出回る季節です。夏の疲れで弱った胃腸をいたわりながら、滋養のあるおいしい食材を使って、秋のお献立を考えていきます。

posted by 金戸啓恵 at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

残暑お見舞い申し上げます

猛暑、猛暑と言われる中、30度越えが普通になってしまって、暑さのあまり何を食べたいのか自分でもわからなくなってしまう今日この頃です。
お台所に立つのも苦痛ですが、一日ひとつ、保存のきくものを作って食べまわすのも手ですね。とりそぼろとか、茹でたしゃぶしゃぶ用豚肉とか、冷やした茄子の丸炊きとか。出汁漬けの作りおきも重宝します。

出汁漬けは日持ちがしないので、2.3日で食べきりましょう。冷奴にかけたり、おそうめんにのせたり。私の一番好きな食べ方は、あたたかいごはんにお豆腐と一緒にのせ、お豆腐を崩しながらいただくことです。

出汁漬けの作り方は…
茹でたオクラ、キュウリ、ミョウガを5mm角ぐらいに切り、ショウガと長ネギのみじん切りと一緒に全部ボールに合わせ、細かく切った塩昆布と旨味調味料とお醤油で味を決めてください。お好みで、たっぷりと炒りゴマを混ぜてもおいしいですよ。
冷蔵庫に入っているお漬物があれば、みんなみじん切りにして混ぜてもさっぱりいただけます。

工夫して工夫して、食欲不振を乗り切ってください。


posted by 金戸啓恵 at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

