2016年11月13日

Instagramを始めました。

Instagramを始めました。

おけいこの食材や料理を載せていますのでご覧ください。

自由が丘日本料理教室 jiyuugaokanihonryourikyoushitu

posted by 金戸啓恵 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

花粉症デビュー

花吹雪の舞い散る素敵な季節になりました。
4月は私の大好きな季節…だったんです。

3月からせきが止まらない、目の中がゴロゴロして痛い。
でも、絶対に花粉症にはならない!
鼻がつまったらお料理の味がわからないから根性で頑張る!!!
はずだったのに。

風邪だと思って行った内科でも、
結膜炎かなと思って行った眼科でも、
出てきた答えは「アレルギーです」。
両先生のお話は、
「春は多いんですよ。花粉に限らず色々なものが飛んでますからね〜」でした。

今日もまた、せき止めを飲み、目薬をさしています。
皆さんはいかがですか?
アレルギーを抑えると思われる食品は、ヨーグルト、ブロッコリー、トマトとか。
サラダにしてヨーグルトドレッシングかしら…

posted by 金戸啓恵 at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

は〜るよこい は〜やくこい

さんざんな週末が続いています。
昨日は大雪の上、東横線が事故で終日運休、
これではおけいこはできません。
今日は、全部で2日分15人分のお料理を作りました。
おひな祭りにぴったりのきれいなお献立、
テーブルは春の色です。

雪かきですみにつまれた少し汚れた雪山を見ながら、
幼いころに歌ったうたを思わず口ずさみました。

19日もまた雪かも…もういいです、雪景色は


posted by 金戸啓恵 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

あけましておめでとうございます

大寒波で震える毎日が続いておりますが、
お元気でお過ごしですか。

寒い冬の晩ごはんに、
とろみのついたお吸い物はいかがですか。
お教室では、レンコンで滋味豊かなとろみをつけています。
吸地におろしたレンコンを汁ごと全部入れ、
おろし生姜もたっぷり入れて、体の芯から温まってください。
お餅でもご飯でも、一緒においしくいただけます。

来月は、もう節分ですね。



posted by 金戸啓恵 at 19:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

今年もあとわずかです

12月は、大忙しです。
今年もあとわずか、街はクリスマス一色!寒さも厳しく、本格的な冬到来です。

12月のおけいこは、定番のおなべ、それからおせち料理のクラスでした。今年のお鍋は、定番のみぞれ豚しゃぶに加え、初出番の豆乳鍋です。
鶏団子を入れお鍋をいただいた後、しめはどうするかで盛り上がりました。ご飯にチーズでチーズドリア、細めん入れて豆乳ラーメン、まだまだいろいろ出てきました。

お鍋って不思議ですね。あったかくてホッとする上に、しめの材料だけで30分も盛り上がれる。さてさて、皆様のお宅のおすすめは、どんなお鍋ですか?そしてしめは?

今年も1年、楽しく美味しく終わりました。
世界無形文化遺産にも登録された日本料理、来年も、おいしいやさしいお母さんの味、おもてなしの味、そして、体をつくる体をまもる健康の為の味、皆さんと一緒に、楽しくおけいこをしてまいります。

皆様にとって、来る年がまた素晴らしい年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

posted by 金戸啓恵 at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

